答えはトールペイントに!?

昨日、トールペイントの講習に行ってきました。


トールペイントって、ささっとやれば、わりと短時間で出来上がるそうですが、
私は仕事が丁寧なので、5時間かけても完成せず、6分目あたりで終了。(写真下)


先日、ふらふら〜っと 本屋に行って、手芸コーナーでなんとなく目についたトールペイントの本を手にとって ページをめくったら。。。


ま〜!なんと綺麗なことでしょ!



本を読んで よく分かりました。
そもそも、私は絵の描き方を全然わかってなかったと・・・



「ほ〜!こうやって描けば、簡単に、早く、綺麗に描けるんだな!」
と目からウロコ落ちまくり!


ちょっとしたコツさえ知っていれば、簡単な話なのに、
私はすご〜い苦労してぼかしをかけて、ムラと闘い、時間ばかり過ぎ、
肩・首・目、激疲れ!!!!!
神経使いすぎて疲労たまりすぎ!!!
な、言うなれば、ムダな労力を使いまくりな創作活動を送っていた訳ですね。


知らないって怖いですね〜 (´Д`;)ガーン



トールペイントは専用アクリル絵の具を使う訳ですが、最近アクリルで描くことが増えてきた私は、
「こりゃあ作品作りに活かせるにちがいない!」と、確信を持ち、もっとしっかり読みたくて本を購入。(写真上)

読めば読むほど、
「ようあんなことして描いとったなぁ!」と、自分の今までの描き方に、呆れるばかり。。。
しかし、あんな描き方で、あそこまで描き上げていた自分の熱心さと、奮闘ぶりは、とても可愛らしく、これまでの自分に労いの気持ちが溢れてきます.゚+.(´∀`*).+゚.オツカレサン。。。ヨウヤッタナァ




以前は、透明水彩の消え入るような、淡〜い、やさし〜い、儚げな感じが好きだったのですが、最近は、ガッシュ(不透明)を淡く塗り重ねて現われる、内側から発光するような、透明水彩とは違う、独特な透明感が好きです。
それで、そういう表現ができないものかと、頭の中にあるイメージを、いざ、描こうとしても、技術不足で表現できず・・・
どうやって描いたらいいのかも分からず・・・
自分の力だけで(習ったりせずに)できることに限界を感じていましたが、まさか、こんなところで答えに出会えるとは!!!!



トールペイントって、「カントリーな、ちょっとダサイ、おばちゃんの趣味」みたいなイメージを、
子供の頃からもってたので、見向きもしていなかったんですね。(愛好家の方、ほんとすみません)
それが、自分の求めていたものに一番近いなんて!


しかし、なんでトールペイントの本なんて開いたのかなぁ・・・
それさえ思い出せないほど、ほんとに、たまたま開いた本が、自分を導いてくれるなんて☆.。.:*(嬉´Д`嬉).。.:*☆佳代ちゃん感激☆☆☆←古っ!(笑)




そんなこんなで、自分の持っていた筆も、とても実用的ではなかったことを知り、
「筆を買ってみようかな。」と思い立ちました。
「でも、実際使ってみんとわからんよな。用具揃えるとなると高いし、実際に試してみたいな。」と足踏みしていたところに、自転車で行ける距離の手芸店で、講習会を開かれていることを知りました。




「わお!こりゃ行ってみるしかないでしょ!」と早速予約。
えっちらおっちら自転車こいで行ってきましたよ。(生粋の都民には余裕の距離らしいですが、地方出身者にはけっこうキツイです!)



先生もとてもいい方で、楽しかったです。
肝心な手ごたえのほうもGoo!なカンジです。
終わるころには、大分コツもつかめました。
あとは、自分で訓練して、試行錯誤を重ねて、私の作品に合う描き方を身につけていけば、
かなり、自分の思い描くイメージに近づけると思います。



筆も買う価値ありそうです。
めっちゃ描きやすい。
「今までの苦労何たっだんな・・・」ってかんじ。。。


早く完成させたいけど、次回の講習は年明け1月10日。
なが〜いil||li_○/ ̄|_il||li ナンテコッタ


それまでに筆揃えて、練習するぞ!
絵の具も欲しいけど、今持ってるアクリル絵の具でがんばろう!