モンシロチョウの幼虫 その5〜成虫へ

今朝方、無事、羽化しました*\(^o^)/*



昨晩から柄が透け始めて、

「今夜中にも羽化か⁉︎」と、ドキドキワクワク待っていましたが、時折ピクピク動くものの、待てど暮らせど羽化は始まらず、「こりゃ明け方だね〜」と諦めて寝ました。



そして、4:30頃トイレに目が覚めたら、羽化して羽も開いていました(^^)




朝起きたらすごい雨!
いくら鱗粉があったって、さすがに生まれたてにこれは厳しいだろうと思い、しばらく休んで行っていただくことにしました。



とりあえず、蜜を吸わせなければ…と、吸蜜装置を作ってみました。
本当はこうやってhttp://www.center.shizuoka-c.ed.jp/curri/cpc/Web/kannsatujikennsyuu/03/A2-01-9.pdf作るらしいのですが、我が家には色紙さえ無かったので、ダイソーで買っていた造花を使って作ってみました。
が、なかなか吸ってくれず、なんだかクッタリとして元気のない動き…



3時間待っても全然飲んでくれないので、コンビニスプーンに吸蜜装置を置いて、体の真下に持っていってみたり、軽く体に触れさせてみたりしていたら、花びらにしがみついて、少し飲んでくれました。
その20分後、栄養が行きわたって元気が出たのか、顔を足で拭い、スックと立ち上がりました(゚o゚*



動画も投稿してみました(^o^)



とってもかわいらしいです(*^^*)
雨がやんだらお別れかぁ。ちょっと寂しいけど、元気で旅立てますように☆彡