今年の梅仕事 終了☆

今年は、梅シロップ、梅酢(リンゴ酢漬け)、梅味噌を仕込み、


梅ジャムを作りました。



梅ジャムは、去年、梅酒&梅シロップ作りのために買った梅の、傷がある撥ね梅で作ってみたら美味しかったので、今年はジャム用にも梅を買いました。

煮詰め過ぎて、ちょっと硬くなっちゃったけど、甘酸っぱくてうんまい。明日の朝食が楽しみです(o^^o)
例えてみるなら、んー、なんつうか、高級なあんずボー
因みに、関東ではお馴染みのあんずボー、広島では子どもの頃からお目にかかったことありませんでしたぞ。



梅に関するあれこれって、瓶の清潔、道具の清潔、手指の清潔にとっても気を遣って、疲れるでありんす。
年に1回だけのことだから頑張れるんですよね。



あ〜、漬け上がりが楽しみだな〜。