アネモネの球根でございます。

アネモネの球根でございます。



アタクシとしましたことが、球根の上下を間違えて土の上で吸水させておりましたことに本日気がつきまして驚嘆いたしました。



根が本来伸びるべき方向と逆に伸びまして、葉芽を覆っています。
取り敢えずは球根を正しい方向に直しまして、土を被せておいたのですけれど、土からモジャモジャと根っこが頭を出してございますの。この先軌道修正できるでしょうかしら。。。


「来年からは分かりやすいように根っこをちょっと残してやる〜!」と心に誓いましたの。





小1時間で済むだろうと、今時期しなければならない園芸作業に取り掛かったのだけど、なんだかんだ手こずり、4時間以上もかかってしまった!
昼食もとらないまま夕方ではないか!
疲れたー。・(ノД`)・。
急ぎの創作活動、全然進まないー。・(ノД`)・。



とはいえ、人間の勝手で買った植物たち、人間の勝手で枯らしてしまっては申し訳ないので、大切にしてやらなければと思うのです。



きっと我が家の妖精ちゃん達も喜んでくれるはず(^^)
…「出た!不思議っ子発言」?!(笑)



いえいえ、季節季節に、きちんと芽を出し、花を咲かせ、実をつけ、葉を落とし、また芽を出し…という健気な姿を見せられると本当に感動し、精霊が宿っているように感じずにはいられないものです。