初ビーズ刺繍

生まれて初めてのビーズ刺繍。



(う〜ん、写真が微妙…)



うっかり母のTシャツに漂白剤を垂らして、色を抜かしてしまいました。
そこをまず黒の油性ペンで塗って、ある程度目立たなくしてから刺繍しました。




ずーっと温めていつつも、見えそうで見えなくて、長い間悶々と考えていた作品があったんですが、この漂白剤シミシミ事件のほんの数日前に、丁度ふわっと降りてきたのがビーズ刺繍を取り入れた作品のビジョンだったんです!最初はクレイだけの予定だったんですけどね。
「よしっ!今度の作品にはクレイとビーズ刺繍を織り交ぜていこう!」とやっと動き出し、
「まずは実験!」と実家の近くの手芸店に行き、材料を揃えたところでした。



その直後に漂白剤シミシミ事件発生。
これ好機と、母に「そこのシミにビーズで刺繍しようか?」と尋ねたところ、「いいねぇ〜」と乗り気の返事。
残念ながら黒ビーズは揃えてなかったので、急きょ新たに買い足して、刺繍スタート!



以前読んだ、田川啓二さんのビーズ刺繍の載った「すてきにハンドメイド」のテキストの記憶(だいぶうろ覚え(^_^;))を頼りに、そして昔自分が着ていたビーズ刺繍の施されたカットソーを引っ張り出して、それを参考に刺してみました。



うーん! 人生初めて、しかも伸縮性のあるTシャツ地(図案も載りにくい) にしては、けっこういいんでな〜いo(^▽^)o?ちょぴっとガタついてるけどもさっ(^^;;


母さん喜んでくれたらいいなぁ(*´∀`*)



これ、ユニクロのTシャツです。「ユニクロにそこまでしなくたっていいんじゃない?」という声も聞こえてきそうですが、新川家にとっては、ユニクロだって大切なお洋服なのです!
返って素敵になったんでないかい?(笑)



人生初ビーズ刺繍、人生初デコクロですなo(^▽^)o