ビーズステッチネックレス


初挑戦のビーズステッチで、ネックレスを作りました。
素敵なデザイン〜(人´∀`).☆.。.:*・



これは、ビーズアクセサリーデザイナーの斉藤正子先生のキットで作りました。
斉藤正子先生のサイト



昨冬、偶然書店で斉藤先生のご本

を見つけ、ものすご〜く感動しました!
その後主人がクリスマスにこの本をプレゼントしてくれて、またまた感動!



最近、作風が絵と立体のコラボにシフトして行っているのですが、斉藤先生の薔薇や桜の作品の色の美しさ、造形美に感動して、「絵とクレイだけではなく、ビーズの花も取り入れられたらどんなに素敵だろう」と思いました。



しかし、著作権の問題が気になりました。斉藤先生のご本で勉強するかぎり、自分で後々考えて作ったとしても、どう頑張ってもアレンジ程度にしかならないだろうと思ったのです。それを自分の作品として販売するのは、たとえ絵が主体であったとしても、著作権侵害になるのでは?と考えました。
私自身、もしも有名になれた時のために(笑)クリーンな創作活動をしたかったので、思い切って、先生にメールを送ることにしました。



そうしたら、なんと、驚いたことに、斉藤先生がとても喜んでくださって、暖かいお返事をくださったのです!
ビーズの世界は、盗作、著作権侵害の多い世界のようで、斉藤先生ご自身も被害に遭われて、随分と嫌な思いをなさったそうです。
ですから、前もって、きちんと許可を得ようとした私の正直な行動が嬉しかったそうです。(そんなこと言って頂けて、私の方こそ嬉しいですけれども!)
そうして、このメールをきっかけに交流が生まれ、斉藤先生が東京でイベントされる時にはお知らせを頂いて、実際にお会いできるようになりました。



そして、2014年の8月下旬〜9月中旬にかけて、関東のデパート数店舗で作品展示即売会をされるというお知らせを頂き、9/10〜16に西武池袋で開催された時に伺いました。



図々しくも、先生が東京にいらっしゃる間に分からないところがあったら教えていただきたいと思い、キットを1つ購入し、チャレンジすることにしました。
1度家で説明書どおりに作ってみて、分からないところを後日教えていただくということにして、3度伺いました。2度目の時は接客の合間を縫って2時間半程教えていただいて、有難いやら申し訳ないやらで、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。



お蔭さまで、こんなに素敵なネックレスが作れましたよ〜!!

こんなに素敵なネックレスが自分で作れるなんて、感激です!
嬉しくって、最近出かけるときはこのネックレスばかり着けてます(*^_^*)





「正直者は馬鹿を見る」って言いますが、若い頃はそれで損をすることも多かったど、懲りずに続けてたら、だんだんと、
「正直者は長い目で見たら、なんだかんだで得になるんじゃないか」って思うようになりました。


私自身、本当に自分に自信がなくて、全然自分の力で生きて行けなくて、「ほんと、恥ずかしいなぁ、情けないなぁ」って思いながら日々生きています。
でも、そんなへなちょこの私を可愛がってくださったり、助けてくださる目上の方が、不思議と最近多いのです。
本当に、ありがたいなぁって、思います。


私もそれを還元できるような生き方をしなきゃだな!




なんだか話が逸れてしまいましたが、この辺で終わります(^_^;)



斉藤先生と、その素敵なお友達、またお会いできると嬉しいなぁ。。+゜゜。。+゜゜