何かの蛹 (写真あり閲覧注意)

今日、実家の植木鉢傍の水やりホースをいじっていたら、ちょっと恐い蛹を見つけました。
しかも、ホースにぶら下がっとる〜!




「ホースになんかひっついたら、水やりの時に何処かにぶつけて潰れてしまうじゃん。バカだなぁ。
しかし、トゲトゲしくて気持ち悪いなぁ」
なんて思いつつひっくり返してみたら…



わぁ!びっくり!
足が金色に輝いてる〜✨

なんじゃこりゃ⁈とネットで調べたら、ツマグロヒョウモンという蝶の蛹でした。

Wikipedia ツマグロヒョウモンのオスの写真



こちらは観察記を書いてらっしゃる方のページ↓
http://www9.plala.or.jp/teduri/data2/data/tumaguro.htm
蛾でなくって良かったわい。



そういえばこの子、7〜8年前位から毎年うちの玄関に来て、私がいても逃げず、堂々と休んでらっしゃったわ。
スミレの葉を食べるのかぁ。玄関の鉢にスミレが植わってるから来るようになったのねぇ。



オンブバッタも玄関にいらしたし、裏の庭にはカエルがピョコピョコ、トンボ(コオニヤンマ?オニヤンマほど大きくもないけど、黄色と黒のシマシマだった)もいらしてて、やっぱ田舎なんだな〜と、ほっこりしました(*^^*)
あおちゃんのお陰で、虫に対する恐怖心が減って、子供の頃のようにまた楽しめるようになりました。