葉脈漂白中


葉脈を取り出し、漂白しています。




先日、今季成長著しい南天様の葉っぱが、混み合うわ、エントランスの通行の妨げになるわで、剪定して差し上げました。


随分1枚1枚が大きくなり、葉脈がしっかりしてきたので、「こりゃ、妖精ちゃんの羽根にいいわ」と思い、有効活用させていただくことに。



実はこの子、3年半前の結婚式の時に小さい苔玉をウェルカムフェアリーとともに飾ったものなんです。その記事
東日本大震災の後、1ヶ月半、私だけ実家に帰っていたんですが、その間に水切れして枯れてしまっていたんです。
葉っぱの1枚もなく、枝もカラッカラになってて…
主人も世話してくれてはいたんですが、大変な時期だったので、それどころじゃない状況だったりで、まぁ、仕方ないなとは思っていました。



東京に帰ってから、しばらく水をやり続けても全然ダメで、「あと1ヶ月水をやり続けてもダメなら諦めよう」と決めて、話しかけながらお世話し続けたんです。結局、2ヶ月位、お世話し続けたと思います。
そうしたら、根元から小さな芽が!それから鉢に植え替え、順調に成長してくれています。
植物の生命力ってすごいですね!




そんな思い出もあり、なんか1枚1枚が愛しくて勿体なくて、結局、刈った葉の健康な部分はほとんど使ってしまいました。
「どれだけするん…」と夫には呆れられながら、大量の葉を煮出す私。



いろいろ研究を重ねて、割と楽に取り出せる方法を見つけました(とは言え手間はかかりますが…)。



今日はペアを作り、脱色にやっと漕ぎ着けました。
ペアを作る作業が思いの外大変で、うんざりしちゃいました。
あぁ、疲れた〜( ;´Д`)



っていうかね、ここ、食卓なんじゃけど、今晩どこで夕飯食べようかな…σ(^_^;)