アゲハの幼虫 あおちゃんがやってきた!(動画あり)

※注意:アゲハチョウの幼虫が写ってます。苦手な人は見ないでくださいね。



我が家では、出汁をとった後の昆布と鰹節で佃煮を作っているんですが、同じ味付けばかりでは飽きるので、香りづけに山椒の木を買いました。



子供の頃は昆虫博士だったという旦那さんからは、
「山椒の葉には、アゲハの幼虫がくるんだよ」と聞いていたけど、本当にキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!



ドキドキワクワクな反面、大きくなるとかなりの気持ち悪さよね・・・と、びびってもいたけど、日に日に愛情がわいて、もう、可愛くてたまらなくなってしまいました(*^_^*)




鳥に食べられないようにっていうのと、蛹になるときは木を離れて遠くに行っちゃうらしいので、我が家にとどまっていただくために、こんな囲いを作ったりなんかして。




終齢幼虫への脱皮にも立ち会えました!

終齢幼虫になると、もこもこりんで、愛嬌があって、めっちゃかわいいですよ♪
お食事中は、足で葉っぱを持ってモショモショ食べる姿がまた、きゃわゆ〜い.゚+.(´∀`*).+゚.




そして、あおちゃん1号は昨日、無事 蛹になりました(^^)


夫撮影



昨日のあおちゃん2号はこんな感じ♪

突進してくる感じがかわいいでしょう?(*^_^*)
(愛着がわいてるからこそか?!気持ち悪かったらゴメンナサイ)




今日のあおちゃん2号はこんな感じ♪

蛹になる準備に入ったようです(*^_^*)




羽化したら、ちょぴっと絵を描かせていただいて、旅立っていただきたいと思います(^^)