ウェルカムボード

YさんMちゃんのウェルカムボード

今日は、以前 お話しした、私たちのウェディングプランナーを務めてくださった、Mちゃんご夫妻にご注文いただいた ウェルカムボードについて書きたいと思います。



じゃんっ♪


時間的問題で、額装済みのものしか 撮影できなかったので、ちょっこし いろいろ映り込んでいますが・・・ ご勘弁を(笑)
あと、プライパシー保護のため、お名前とお日にちは ぼかしています。





今回のご依頼では、二人が前を向いて ゲストをお迎えする感じが良いとのことでした。
「私の時はストーリー仕立てになってたんですが、どちらがいいですか?」と確認したところ、
「前を向く感じがいいかな。。。」とのこと。




以前の私の作品を見ていただいて 好みを伺ったところ、だんだんと、ほんわかよりも、ビビットな色や ビタミンカラーがお好きなんだなということが分かってきました。




お二人のデート中のお写真や、打掛の試着時のお写真も用意していただいて、
「性格は可愛らしい おっとりしたタイプに見えるけれども、ファッションは けっこうカッコイイ系のお二人」と判明。・・・というか、そういう印象を受けました。




で、浮かんできたのが、「バイオレットのバックにお花があって、お着物のお二人がこちらを向いてお出迎えしている」というイメージ。





お好きな花を確認したところ、「ブリブリした花が好きです」とのこと。
私  「・・・ブリブリ・・・?」
M女子「花びらがたくさんついた ボリュームのある花が好きです。牡丹とか、芍薬とか・・・」
ブリブリって、花びらがたくさんってことなんですね・・・ かわゆい(*´pq`)。。+゜゜




それからブリブリした花と、挙式日と入籍日、お二人の誕生日などから 誕生花を調べ上げて割り出し、お二人の好みと、お着物、季節、絵の雰囲気に一番ぴったり。。+゜゜と思われる組み合わせを作り上げました。






もう一つのご依頼として、「カメを描いてほしい」とのこと。
「なんで〜? 確かに縁起はいいけど〜」と思って、作品の参考にもなるので、理由を聞いたら
「好きだから。。+゜゜」とのこと。 彼女のお部屋はカメグッズだらけなんですって☆



あまり芸術的なのよりも、親しみやすい感じが良いのね〜と解釈。



カメちゃんもめっちゃ調べました〜。
縁起物としては 蓑亀(みのがめ)が有名ですが、蓑亀ってふさふさした毛は 水中の藻なんですって。
クサガメとか、ミドリガメとか、池にいるものには生えるけど、ウミガメにはふさふさほどは生えないそうです。
でも、クサガメミドリガメって、近くで見るとけっこうグロくて、怖い顔してるんですよね〜。
足の爪も鋭いし、顔のサイドのラインもどうも気持ち悪くって。。。




さんざん悩んだ挙句、アカウミガメの赤ちゃんにしました。
アカウミガメの赤ちゃんが いっちばん 可愛かったです。  かわ.゚+.(´∀`*).+゚.ぃぃ



蓑亀は 長寿の象徴だそうで、今回は長寿よりも、お二人の門出に意味があるのですし。。。



総合的に踏まえた結果、2匹(数え方OK?)のアカウミガメの赤ちゃんが 大海原に向かって泳ぎ出すイメージで、お二人が未来に向かって歩み始めるイメージと重ね合わせることにしました。




実は密かに色々考えてるんですよ〜( ̄ー+ ̄)キラン
って、考えて当たり前なのに 自慢してどうすんねんっヾ(●´▽`●)ベシッ





ではでは、細部をご覧ください。



まずは全体のアップ。 鯛釣り草は他の絵の邪魔にならないよう、あえて力抜き気味に。。。




お次は お二人のアップ。 写真を拝見しながら描きましたが、搬入当日 実際にお会いしたご主人は もっとカッコ良かった!
Mちゃまは 何度も会っているので、可愛さが焼き付いてます(●´艸`)☆
お着物は 全体に柄がびっしり入っている感じだったので、絵的にはごちゃごちゃしないように、印象に残る色と柄をピックアップして、簡略化。






お次は 牡丹。 そして、水仙&カメしゃん。 お花が引き立つように、バックはあえて紫のベタ塗りに。
私の持ち味は「にじみ」「ぼかし」とよく言われますが、どこにもかしこにも使うとぼやけてぐちゃぐちゃになってしまいますので。。。




   



お花は私の得意分野です。
けど、花びらの多い牡丹ちゃんは 1枚1枚乾かすので、めっちゃ時間かかった〜!



けど、やっぱ、楽しかった〜〜〜〜〜!





ギリッギリまで納品を待たせてしまって、本当に本当に申し訳なかったのですが、お二人も喜んでくださって、感動でした*・゜・*:.。.*.。.:*・☆




ブライダルのお仕事って、ほんと、幸せです*・゜・*:.。.*.。.:*・☆



私に依頼をしてくださったこと、そして、そこに至るまでの出会いに感謝です*・゜・*:.。.*.。.:*・☆




そして、描いてる間 支えてくれた うちの旦那様にも 感謝感謝です*・゜・*:.。.*.。.:*・☆



持ちこたえてくれた 私の身体にも感謝☆ 。∴゜*:。(´∀`*)ありがとう。:*゜∴。