クレイ課題練習〜天使(エンジェル)〜

DECO CLAY CRAFT ACADEMY デコクレイクラフトアカデミー フラワーコース認定講師資格取得のための課題、1-9、エンジェルの練習。(2-10まであります)



正直言って、テキストの天使、私の好みからかけ離れてらっしゃるの(笑)怒られるかしら(^_^;)
課題ですから、デコクレイの作り方通り作り、顔の描き方通りに描かなければならないので、その方法を使いつつ、
私好みになるように訓練しました。



いや、めっちゃ大変でした( ;´Д`)
本当は手早く作らなければならないのですが、すごく時間がかかりました。



握り拳大の大きさの粘土を5等分し、そこからそれぞれのパーツに分配していく作り方なのですが(後世伝えやすくするためだと思います)、どうにもずんぐりむっくりで、削ぎ落とす分も多いので、先生の許可をいただき、新たに6等分で作りました。



5等分天使。名付けて、黒沢天使。

森三中の黒沢さんに似てるから(笑)
胸元に花を付けたら重心が上になって、なんか変だったので、いろいろ着彩してみました。
この、妙なアイドルちっくさが黒沢さん似に拍車をかけているのだと思います(笑)
因みに私は、黒沢さんのこと、愛嬌があって可愛いと思っています。好きです(*^^*)



お次は、6等分天使。



こちらはあっさりと。
2体目ということもあり、割と楽に、変にならずに描けました。
羽はとても苦労しました。



そして2人で。




こうして見ると、すんなり割と可愛くできた子よりも、ブサイクをどうにかして可愛くしようと奮闘した、黒沢さんの方に愛着が湧くもんですね(笑)





因みに背景の花は、今創作中の作品に使うために作っている芍薬です。花弁の透けた感じを出したいので、こちらはソフトクレイではなく、樹脂粘土です。
今はこっちが本題ですから!急がんと!



やっと課題レッスン一段落。
これからは本題にのみ集中します!