久々の作品

旦那さんの高校時代の先輩からご注文いただいた作品です。



ご家族の絵を描いて欲しいとのことで、実際にご自宅に伺わせていただき、飾っていただくお部屋の雰囲気や、ご家族の雰囲気を感じとってきました。

打ち合わせの結果「LDKの食卓に合う、ひまわり畑で遊ぶ、明るくて楽しい絵を」ということになりました。



広くって、明るくって、見晴らしの良い素敵なお宅〜*・。*゜・。・o゜・。*
そして、お料理上手な奥様・.。*・.。*(〃´∀`)・.。*・.。*ポワワァン…

とっても素敵なご家族なのですよ。ほんとに。
明るくて、楽しいご夫婦の周りには、お友達もたくさん集まって、笑顔がたえません(^^)
そして息子さんもいたずらっ子で、笑顔がめっちゃかわいいのです・.。*・.。*(〃´∀`)・.。*・.。*ポワワァン…


こんな魅力的なご家族を、どういう風に描けば、よりそのように表現できるのか、まぁ、悩んだ悩んだ(笑)



パッと頭の中にイメージは湧いても、実際に描いてみると全然そのように表現できない・・・


嘘を描きたくないので、ひまわりも、買って眺めて、図鑑も読みまくって(小学生向けがとても良い(笑))、にらめっこして、ブランコを吊り下げても、ひまわりの構造を邪魔しないように、描いては消し、描いては消し、描いては消し・・・

葉っぱが茎から出る角度は規則的に決まっていて、茎(枝)の生え方も規則があるのです。植物がよりよく成長するためにDNAに組み込まれているのですね。「よくできているな〜〜〜!」と感心感心。

そういう、ひまわり本来の規則を、適当に描く側の都合で変えないように、ブランコや人がいても、葉っぱの生え方、茎の生え方の邪魔にならないよう、できる限り工夫しました。もちろん、ひまわりの花の角度もあるので、そこも一苦労。
本当の、ひまわり畑で遊んでいるように描きたかったのです。
なので、「絵として成り立つように」ということと、「きちんと本当を描くこと」の兼ね合いが、めっちゃ難しかったです(>_<)!!
でも、本当にやりがいはありました(^^)ハイ



人物デッサンも、何度も何度も何度も修正・・・
自分の画力の無さに、情けなくなりながらも、これも練習と、描いて描いて描いて・・・
昔よりは、絵を見る目はついたのだと思います。でも、画力がついていっていないのです。
自分のデッサンを見て「なんかおかしい」とは分かるものの、どのように描けば良いのか分からないので、
何度も何度も描きなおし、1体につき、すごい時間を費やしました。



今回は、「嘘をつきたくない(いいかげんなことを描いて良しとしたくない)」「妥協したくない」
という気持ちがすごく強く、下描きの時点で、かなりの時間を費やしました。



着彩も、今までとは変えました。
二次元的な塗り方だけでは、漫画っぽくなってしまって、限界を感じていたので、陰影を入れることにしました。
でも、全てにそうすると、こってりバッチリ、鬱陶しくなりそうなので、抜く所は抜いて。。。


いや〜〜〜、吉と出るか凶と出るか、ず〜っと、ドッキドキの連続でしたわ A´ε`;)゚・゚



そうそう、工夫点で最も重要ポイントといえば、ご家族の雰囲気の表現ですよね。
印象的には「明るい」「快活」「楽しい」です。
ご夫婦そろって、スポーツマンで、楽しいこと大好き!
そしてご主人の趣味はカメラ。これがすっごい素敵な写真なんですよ!
いつもカメラを構えて、息子さん、奥様、奥様のお料理の写真や、風景の写真など、撮られています。

そういうことで、ボクとママが楽しく遊んでいる姿を、パパが写しているっていう絵にしました(^^)
因みに、更なるこだわりポイントは、「けっこう豪快にブランコを押すママ」「それをキャーキャー言いながら喜ぶボクちゃん」です(笑)



そんな訳で、私なりに、かなり創意工夫を凝らし、こだわって描いたつもりだったのですが、引き渡しまで、そわそわ、ドキドキが止まりませんでした。
見る側にとってはどうか分かりませんが、私の中では、今までと変えたところがいろいろとあったので、今までの絵を見て、私の絵がいいなと思って注文して頂いた訳ですし、本当に喜んでいただけるかどうか、ずっと不安でした。



けれども、お引渡しの日、箱を開けて絵をご覧になり、すごく喜んでくださったので、ホッとしたのと同時に、本当に、本当に、本当に嬉しかったです(涙)本当に、感動しました*・。*゜・



注文を頂いて描くというのは、すごく難しい作業です。「私自身がどう描きたいか」よりも、お客様が喜んでくださることが一番大切だからです。
常に、どうすれば喜んでいただけるかなと、考えながら描きます。
正直なところ、弱音も吐きそうになりました。
けれども、その先にある喜びは、何物にも代えられません。
今回のお仕事も、本当に大きな喜びをいただきました。・o゜・。*゜・


ご注文をくださったNさんご一家、そして、支えてくださった周りの方に感謝致します。・o゜・。*゜・