発芽大根

二十日大根が発芽しました。

やっぱ寒いからかな・・・成長がゆっくりな気がします。

ここまで9日かかりました。

20日で収穫できるから「二十日大根」という名前なのかと思いきや、
冬場は50〜80日かかるそう。。。

気楽に楽しめるように、ちょびっとずつ 何回も植えようと思って ちっこいプランターにしたけど、
そんなに収穫までかかるのなら、もうちょっと おっきいプランターでもよかったかな。。。



ちなみに、夏にゴーヤでグリーンカーテンを楽しんだ土の使い回し。
冬なんで、日光消毒もできてないけど大丈夫かな・・・?



そういえば、コガネムシさんの幼虫ちゃんがたくさん出てきたな。
なんか、コガネムシってかわいいから、駆除する気になれず、また土に戻してしまった(笑)



二十日大根も、幼虫ちゃんも、大きく成長しますように・・・☆