フレンチトースト

今朝は珍しく朝からしっかり空腹。


無性にフレンチトーストが食べたくなり、せっせせっせと卵液を作ってしばらくひたひた・・・


それはそれはジューシーにおいしそうに焼けました♪


いただきま〜す(*^_^*)
パクリ


・・・(ー_ー)!!
いや〜ん、イカくさ〜い(>_<)


そういえば、一昨日同じフライパンでイカ焼き作りました。。。


ほんのり海鮮風味の漂う美味しいような、そうでもないような、微妙なお味でした(笑)


でも、なぜか端っこはイカの臭いが全くついてなくっておいしかったな〜☆




・・・イカといえば、イカ焼き作ったとき、イカをさばいてる最中に見たものは・・・
イカのエンペラの上でうねうねと動く米粒のような生物・・・


ドキドキ・・・
でもね、去年秋鮭買った時もアニサキス見たしね、寄生虫は何にでもいるしね、火をちゃんと通せばね、1匹位ね、平気・・・


いや〜ん!!
あっちにもこっちにも〜(ToT)


だんだんと凹み無口になってしまいました。。。



PCオタクの旦那様はすぐにネット検索「イカ 寄生虫


検索の結果
「ヤツはニベリニアという寄生虫らしい」
イカの内臓に生息していて、新鮮なイカには必ずと言っていいほどいるらしく、食べてもそのまま排泄されるので大丈夫」
「火を通せば全く問題なし」


ということで、気を取り直し、取り除けるものは全て取り除き、いざ調理!


いや〜、大変美味しくいただきました(*^_^*)



「料理って、ほんとに素晴らしいですね」(笑)