展示会情報

私の通っているクレイ教室の、五十嵐久美子先生と、その生徒たちの作品展が開かれます。





私は昨年7月から、DECO Clay Craft Academyの、五十嵐久美子先生のお教室に通っています。


五十嵐先生はDECO Clay Craft Academy在籍歴のとても長い先生です。そして、DECO Clay Craft Academy以外でも、色んなアート系の講師資格をお持ちで、大変多才な方です。
人柄も素晴らしく、「先生のお教室に通えて良かったなぁ」といつも思います。
そんな五十嵐先生の生徒さんも又、キャリアの長い方が多く、先生として活躍している方も多くいらっしゃいます。
私も昨年、初参加で、作品展も初めて拝見しましたが、主婦の趣味と侮るなかれ!
かなりの迫力で、感動しました!
花のリース(すごいボリューム!)、フラワーバスケット、ブライダルブーケ、レリーフ(立体絵画のようなもの)、人形など、「これが粘土でできてるの?!」と驚くような作品がボリューム感たっぷりに展示されています。




ご案内遅くなり、申し訳ございません。
公募展に出品したくて、他の制作で忙しくて、「今年は出せるものないな〜」と悩んでいたら、遅くなってしまいました。
でも、よく考えたらありました!


今年は、4月にお友達とコラボしたウエルカムボードと、

(クレイの花の額縁をお友達が作られて、私は絵を描きました)
その時の記事はこちら


昨年作ったサンタのおじいちゃん



(サンタのおじいちゃんより、実はケーキがすごいのよ)


を出品します。



話は逸れますが、今まで出さなかったDECO Clay Craft Academyの名前を出したので、私がクレイを習っている理由についてちゃんと書きたいと思います。
私はDECO Clay Craft Academyに入会し、講師資格を取れるようにカリキュラムをお勉強していますが、講師として活躍したいかと聞かれると、「う〜ん・・・」と、悩める感じです。
色んな技術を身につけて、絵と融合させて、表現の幅を拡げたいというのが、正直な気持ちです。(もう30代半ば、子供も欲しい、体力は無い、となると、悠長に独学で研究している時間はないのです(泣))
あくまで自分の創作のためです。
そして、創作のためには資金も必要なので、その糧となれば尚善し!みたいな・・・。
「大好きなデコクレイの魅力を、少しでも多くの方に広めたくて♡」という純粋なフレーズを、色んな先生方のサイト、ブログで拝見しますが、その度、私の不純さに、ちょっと心苦しくなります。



私の場合、ただ「花を綺麗に作れた!」「お手本のような作品が上手に作れた!」では、満たされないのです。
まぁ、でも、粘土は子供の頃から大好きなので、結局、先生をするときには、それはそれで喜びに包まれるのでしょうけど。
ただ、絵は自分が思い浮かばなくなったらそこで終わりなのですが、クレイは一定のフォーマットを身につければ形ができていくので、全くのゼロから生み出していくことに疲労困憊したときには、素晴らしい癒しになります(*^_^*)
「しんどくて絵を描く気力が起きない」という時なども、「クレイの花1つなら作れるな」という気持ちになります。そして作ってる内に楽しくなって、「気力回復♪」という時もあります。
ははは、なんだかんだで癒されてる私。結局クレイ、大好きなんですね。


なかなか進まないけど、私の大好きなものを詰め込んだ作品を完成させられたらいいな☆と思います。


長くなりましたが、ご都合よろしければ、ぜひお越しください(*^_^*)