お母ちゃんへのプレゼント

お母ちゃんに昨秋から頼まれてたものがやっと出来上がりました。


腕ぬきとポーチ。
事務員さんの母にとって、腕ぬきは必需品!
大変なお仕事、かわいい腕ぬきで、ちょっとでも癒されて欲しいと思い、ラブリーな柄をチョイス♡
二の腕側が分かるようにNHK「すてきにハンドメイド」で見た薔薇の刺繍を施してみました。



ポーチは目薬を入れるそうで、これも必需品になるので、丈夫な作りにするために、ミシンでだけどキルティングしました。鞄の中でかさばらないように内布を付けない作りにして、縫い代でパイピングするという技を使ってみました。でも、ファスナーを縫ったことのない私にとって、急カーブのファスナー付け&正確に縫い代を残すっていうのは至難の技で、何度も何度も何度も何度も!縫い直しました。
今度からは適当な布を当ててキルティングした後に、ファスナーを付けて、内布を付ける方法を採用したいと思います。大変過ぎた割に、手芸感たっぷりの、芋くささの残る出来上がりで残念です(泣) もっとサレオツなのが作れたらいいのに…
そうそう、外布は汚れが目立たないようブラックに。
方向が分かるようにこちらにも薔薇の刺繍を。若干の芋くささはコレのせいか?!
内布は夫チョイス(笑)かわいすぐる(笑)