寒中お見舞い申し上げます


新年のご挨拶が遅れました。

毎日寒いですね。皆様、いかかがお過ごしですか?

私は、えっちらおっちら、創作に、家事に、頑張っております(*^_^*)






さて、今年の抱負ですが、
「小さなこだわりや、枠に囚われず、心の赴くままに、描き、創ること」に決めました。




同年代の作家さんと比べるとして、美大でしっかり学び、10年間努力を積んできた人たちに、私がいくらもがいても追いつくことはできないし、技術面で勝てるわけがありません。
私が今、いくら努力したとしても、10年の差が、ず〜っと平行線状に続いていくからです。
勿論、向上する努力は続けていきます。



私は、どうしても、美大卒の人とか、ずっと努力を続けて活躍されている同年代の作家さんに対して、ものすごい劣等感を抱いてしまいます。
「私だって、もっと元気だったら、もっと頑張れるのに!」と、物凄い悔しさと、どうにも表現できない感情でいっぱいになります。



でも、そんなことグズグズ言い続けていても仕方ないのです。
私は絵の勉強こそできなかったし、鍛錬も思うようにできなかったけど、差が開いてしまったと思うこの13年の間に、お金では買えない、他人にはできない様々な思いを、経験させてもらいました。




毎日毎日毎日続く痛み、日常生活もままならないようなしんどさ、苦しんでいる間にどんどんと開いていく友人との差、焦燥感!やりたいこと、頑張りたいことはいっぱいあるのに、実現できない悔しさ!
筆舌に尽くし難い苦しみの毎日・・・!!




悪い方向にだけ捉えたら、ただ辛くて苦しくて、悔しいだけの経験ですが、もしかしたら、芸術を志す者にとって、物凄く、素晴らしく、有難い経験をさせてもらえたのかもかもしれない、と、最近は思うのです。



今だって体は痛いし、しんどいし、思い通りに頑張ることはできません。
今も、今日も、悔しい気持ちに違いはありません。
でも、そんなこと、どうだっていいんです。
なんて、とても言えないけど、私にできる、精一杯を頑張るしかない、と思うのです。




まぁ、こんなグズグズした話もどうでもよくって、劣等感や、なんやかんやも、どうでもいいことで、、、




こんな、小さい、クヨクヨした感情も、上手く描きたいっていう背伸びも、絵ってこういう風に描かなきゃいけないんじゃないかなっていう、勝手に作った枠も、何もかもとっぱらって、思うように描こうと思います。




いや、むしろ、いつもクヨクヨして自信のない私も、他人に良く見られたくて背伸びしまくりのダサイ私も、他人のことを羨んで 悔しさで腸を煮え繰り返らせている醜い私も、「これが私です」って、さらけ出して描こうと思う。



あ〜〜〜!!!もうっ!!! こういうのもどうでもよくって、とにかく、これからは、
もっと もっと 心のままに描いて、感情を爆発させよう!!
命を爆発させよう!!!

と、思います。




以上、今年の抱負、いえ、人生の抱負でした。




こんな変な 寒中見舞いに、最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。
寒さ厳しき折柄、皆様も、お風邪など召されぬよう、ご自愛くださいね。



今年もよろしくお願いします!